ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

NHK特集 : 臨死体験

きのうNHKで、臨死体験の特集をしていました。
最初は、スピリチャルな感じでしたが、最後は無難に、科学的な結論に持っていっていました。
まあ、 NHKが、死後の世界が、どうのこうのというのはやれないでしょうから、こんなものです。

偉そうに言っていっていても、確かめたことがないのですから、何がほんとかは、わかりません。
でもやはり、興味があります。
見ていたら、死ぬのが楽しみになってきました。

一瞬、死んで確かめたいと、思ったくらいです。
さすがにまだ死ぬのはどうかと思いますが、少なくとも、死ぬのがこわくなくなりました。
死ぬ時は、にこやかに、死ねそうな気がします。

また、逆に、今、一生懸命生きようと思いました。
今は肉体があって、たいへんな思いをしていても、死んだら、肉体がなくなって、楽になれるのですから、しんどいのも、今のうちです。
今はしんどくても、あと楽になれるなら、がんばろうという気も起きます。

肉体があると、ご飯も食べれるし、テニスも出来ます。
その他、肉体があると、いろいろな楽しみがあります。
それは、今のうちしか、出来ません。

今がんばらなければ、死んだら、がんばりようもありません。
今、出来るだけのことはやろうと思います。
死んでから、あれをやっておけばよかったと、後悔しないように、今やります。

今回は、死を意識することで、逆に、生を、強く意識することになりました。
やれるだけのことはやります。
死んだら、楽になるけど、退屈かもしれません。
by human-space | 2014-09-15 13:02 | diary | Comments(0)