ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

失敗は成功のもと

言い古された、ことわざですが、それを実感しました。
きょうテニスをやっていて、ファーストサーブがどんどん入りました。
8回連続で入りで、絶好調かと思うくらいでした。

それが、最後に、ダブルフォールト、3連発です。
どうなっているのという感じです。
今週の日曜日試合なのに、最後になって、何をやっているのだろうです。

がっくりきましたが、考えてみれば、これが試合の時だったと思えば、ぞっとします。
いまなら、試合までに対処できます。
失敗は成功のもと、というのを実感しました。

そうなれば、失敗はマイナスなことではなくて、プラスなことになります。
きょうは、一瞬がっかりしましたが、試合のことを考えれば、ありがたい出来事だったということになります。
ダブルフォールトという、表面上のことだけでは、いいかわるいかは、わかりません。

一般的な話としても、このことは言えます。
いいかわるいかは、出来事で決まるのではなくて、自分のなかの、考えで決まるのです。
自分がいいと思えば、いいことになり、わるいと思えば、わるいことになります。

この相対世界では、絶対的なことはありません。
何事も、いろいろな面を持っています。
それを決めるのは、自分です。

自分で決めれるのなら、どちらがいいかは、明らかですよね。
誰でも、気持ちよくいたいものです。
起きてくることはすべて、ベストのことだと思って、毎日、気持ち良く過ごすようにします。
by human-space | 2014-11-27 23:04 | diary | Comments(0)