ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今年は準備の年

今年も、あと1日となりました。
いつでもそうなのですが、終わってみれば、早く感じます。
この一年、何をやっていたのだろうかと思います。

テニスに関しては、はっきりしています。
テニスは、自分の中で、けっこう大きく占めていました。
このままのレベルで終わってしまうのか、次のステップに上がっていけるのか、瀬戸際でした。

それで、今年の1月から、新しくシングルスクラスにチャレンジしました。
結局、フォア、バックのフォームの改良に、1年もかかってしまいましたが、何とか改良できました。
これは大きいです。

次のステップに上がる、準備ができました。
もちろん、このままではいけませんが、あと、この調子で頑張れば、結果はついてくるはずです。
来年は、結果を出す年にします。

スピリチャルに関しては、テニスほど、はっきりしていませんが、かなり進歩はあったと思います。
自分の気持ちを、自分で選択していくというのが、それなりですが、できるようになりました。
この現実は、左脳を通じて現れてくるので、ここで、制御可能です。

それは、自分の意思で、決定することができます。
感情や現実は、降りかかってくるものではなくて、自分でつくっていくものだ、ということがわかって、何とかなると思えるようになりました。
もちろん、現実はそれだけでつくられるわけではないので、思い通りになるというわけではありませんが、気持ちをしっかり持てると、感じるようになりました。

また、人間はすべてのことがわからないので、間違いは誰にでもある、と思えることで、自分も含めて、許せるようになってきました。
もちろん、全てではありません。
そなったら、もう神です。

そんなことも含めて、自分の意思で、何とかやれると思えるようになってきました。
それでも、まだまだで、これでは十分でないと思え、この前まで、とても動けそうもありませんでした。
それが、NPOの方が頑張っている姿を見て、今でも、やれることはあると思えるようになりました。

いつ来るかわからない、ひょっとしたら、生きているうちには、ないかもしれないレベルまで、待っていてもキリがありません。
それなら、今からでも、やれることをやるべきだと思います。
来年からは、動いていこうと思います。

そんなことを考えていると、スピリチャアル的にも、今年は、準備の年だったと思います。
来年は、ともかく、動きます。
どちらも、来年が楽しみになってきました。

来年は、どんな年になるのでしょうか。
人生は、先が見えないのが、おもしろいのかもしれません。
もちろん、たいへんだと感じることもあるでしょうが、それも肯定的にとらえることで、乗り切っていきます。

最後は、自分の意思です。
弱気に感じることもあるでしょうが、そこが頑張りどころです。
自分の意思が、現実をつくっていきます。

そこさえ、わかっていたなら、やれます。
楽しい人生を送ります。
そう、左脳に指令を送ります。
by human-space | 2014-12-30 20:09 | diary | Comments(0)