ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

細かいことは、いくらでもある

新年になって、順調に来ていますが、細かいことは、いくらでもあります。
いいことばかりは、ないものです。
それでも、こんなことがると、意識が内側に向かうので、バランスが取れます。

物質的に、うまくいっていると、ついつい、調子に乗ってしまいます。
そんなとき、落ち着いていこうよと、教えてくれているのでしょうか。
もちろん、何もないほうがいいのですが、トータルで、うまくいくほうがいいはずです。

この正月に、年末に契約した、ディスカバリーチャンネルで、宇宙講座を、まとめて放送しています。
ちょうど時間もあるので、まとめて見ています。
宇宙は、前から興味があるので、ある程度の知識がありましたが、いつの間にか、科学も進んできて、今までの考え方と、だいぶん変わっていました。

宇宙物理学の進歩は、すごかったのですが、もうひとつ、大きな問題は、量子力学です。。
この学問こそが、人間の精神と、おおきく関わっているようで、深遠な問題を持っています。
こちらが、どれほど進んでいるか、とても興味があります。

あと、この宇宙の番組を見ていて、科学者になりたかったなあと、思いました。
高校の時、数学ができていたら、理系に進んでたはずですが、残念ながら、ダメでした。
どうも、この生では、科学者に、なるようになっていなかったようです。

科学者になっていたら、人生に満足してしまって、スピリチャルに向かわなかったかもしれません。
それでも、科学者になれたら、素晴らしい人生だと思いますが、人間としての、トータルの完成を目指すなら、スピリチャル抜きにはいきません。
スピリチャルレベルで、高いレベルに達成できたとき、本当の満足感があると思います。

そう思うと、いまの選択になったのでしょうか。
ともかく、いま、やれることをやるだけです。
いま、目の前にある人生が、自分のやりたかったもののはずです。

転生輪廻できるのですから、できなかったことは、次の人生でやればいいです。
やるべきことは、いま、目の前のことです。
いまを楽しむことが、いまやるべきことです。
by human-space | 2015-01-04 13:09 | diary | Comments(0)