ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

変えるのは、簡単ではない

テニスをやっていると、本当にそう思います。
素振りをしていると、うまく打てそうな気がしていても、いざ、ボールが来ると、素振りをしていたように、打てません。
どうしてかと思いますが、それは、脳の回路が変わっていないので、今までやっていた打ち方で、打ってしまうのです。

素振りをしているときは、意識して変えられますが、ボールが来ると、そちらに意識がいってしまって、今までの回路のとおりに、打ってしまいます。
きょうも、やる前は、張り切っていたのですが、いざ打ってみると、うまく打てなくて、がっくりです。
せっかくテニスができたのですが、テンションは下がり気味です。

変えるには、脳に新回路ができるまで、素振りを繰り返すしかなさそうです。
ジュニアは、毎日練習しているので、そのなかで修正できますが、私のような、ウィークエンドプレーヤーは、週に何回も練習ができないので、素振りを繰り返すしかなさそうです。
やはり、地道にやるしかないです。

これは、スピリチャルにも、いえそうです。
本を読んだり、講演を聞いたり、個人セッションを受けたりして、そのときは感動しても、それで、脳の回路が変わらない限り、すぐ、今までどおりに、戻ってしまいます。
日常生活に戻ると、何も変わることがありません。

ただ、知識を得ただけ、ということになります。
もちろんそれだけでも、いいことなのですが、やはり、日常生活に使えなければ、絵に描いた餅になってしまいます。
一度のことで、脳の回路が変わってしまうような、衝撃的なことは、普通の人生では、まずありません。

そうなると、地道にやるしかないということになります。
「今が一番幸せ」も、1000回は言いましたが、ほんのちょっとした変化です。
劇的に、変わったということはありません。

ともかく、先は長いです。
あせって、結果を求めても、すぐにはいきそうもありません。
ですから、気を楽にして、結果を期待しないようにして、やっていくしかありません。

現実的には、ほんの少しずつ、変えていくことになります。
大きな楽しみは、いつのことやらわからない、かなり先のことです。
期待しないで、今を楽しんで、やっていきます。
by human-space | 2015-01-17 22:25 | diary | Comments(0)

by human-space