ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

上には上がある

今日のテニスの練習は、先週の課題を克服すべく、一週間、イメージ素振りを繰り返した成果があって、まずまず打つことができました。
コーチにも、よくなっていますね、と褒めてもらいました。
気分もよくやれていたのですが、実戦練習になると、上級者の厳しいボールについていけず、なすすべもありませんでした。

上には、上があるものです。
ちょっと調子が良かったといっても、全然です。
その上級者の人でも、さすがにコーチには勝てません。

かなり健闘していましたが、結局は、やられてしまいました。
上はどこまでも、あります。
上手になっても、上手になっても、どこまでも上があります。

実際、どこかで手を打たないと、いつまでたっても。満足できないことになります。
妥協してしまったといえないこともありませんが、追求するにしても、限界があります。
今のレベルで、満足するしか、幸せな道はありません。

とりあえずは、今の状況で満足することです。
でも、このままでいいというわけではありません。
上を目指して頑張るべきだと思いますが、今がダメなわけではありません。

また、下にも下があるということです。
もっと、ひどい人も大勢います。
そう思うと、今の状況で、満足すことができます。

上下を見ながら、今の状況で、満足することです。
そこから、次に進めばいいのです。
まずは、いま満足することが先決です。
by human-space | 2015-03-17 22:29 | diary | Comments(0)

by human-space