ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

大きな成功より、小さな幸せ

この前の日曜日の、NHK特集で、丹波の山奥で暮らす、夫婦が出ていました。
夫は、自衛の農業をしていて、奥さんは、障害者で、目も見えなく、耳も聞こえません。
それでも、テレビを見ている限りは、幸せそうに暮らしていました。

特に、奥さんの精神がしっかりしているので、幸せになれているのでしょう。
目と耳の両方が効かないというのは、尋常ではありません。
せめて、片方だけだったら、なんとかやれそうな気がしますが、両方となると、想像がつきません。

ほんとに、触って感じているだけです。
接触手話といって、直接、手で触って話しています。
今では、幸せそうに生活していますが、それまでの苦労は、並大抵ではないはずです。

そういう姿を見ていると、人生に必要なのは、大きな成功より、小さな幸せだと思いました。
大きな成功はなくても、小さな幸せがあれば、やっていけます。
もちろん、成功があるに越したことはありません。

でも、それにこだわりすぎることもありません。
まず、見つけるべきは、小さな幸せではないかと思います。
小さな幸せさえ見つけられれば、人生は、成功したも同然です。

目と耳の効かない彼女でさ見つけられるのですから、普通の人に、見つけられないはずがありません。
見つけられないというなら、それは、努力が足りないということでしょう。
考えれば、あるはずです。

目指すは、目の前の、小さな幸せです。
その結果、大きな成功になれば、言うことはありません。
順番を間違えないように、しなければと思います。
by human-space | 2015-05-05 19:52 | diary | Comments(0)