ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

テニスを楽しめる機会が増えてきた

テニスは、もう長い間やっていますが、スカッとした気分で終われるのは、10回やって、1回あるかないかです。
あとの9回は、どうしてうまくやれなかったのだろうかと、帰りの車の中で、反省会ばかりです。
まあ、それでも続けられているのは、テニスが面白いからでしょうか。

ほんとに、いやになるくらい、うなく打てるようになりません。
素振りをしていると、うまく打てるような気がして、やる気になって、テニスをするのですが、全然思ったように打てなくて、愕然として、帰ることが多々ありました。
1歩進んで、2歩下がる、というのがありますが、1歩も進まずに、2歩下がるというには、よくあります。

それが、やっと、思ったような感じになってきて、きょうは、ひとつやれたと、気分良く、終わることができるようになってきました。
少なくとも、ここ2回は、そうでした。
もう大丈夫と思いますが、今までの経験から言うと、油断なりません。

この山さえ登り切れば、地平線を乗り越えられるように思っていても、その山を越えたら、また、次の地平線が見えてきます。
もう、きりがありません。
結局、一生、満足することなく終わるのでしょうか。

たぶん、完全になるというのは、一生ないのでしょう。
ということは、一生満足できないことになります。
それは、あまりに寂しいです。

ですから、今、満足するしかありません。
まだ、道途中と思われるけれども、きょうは、これができたと、満足して、これで、よしとします。
毎日、毎日、完結するということでしょうか。

テニスでこれですから、スピリチャルに至っては、どうなることやらです。
神意識なんて、今の生では、とうていなれるとは思えません。
それでは、一生、モヤモヤ状態になってしまいます。

やはり、今満足するしかなさそうです。
今、何かできれば、OKです。
これで、十分です。

毎日、完結していきます。
きょうは、テニスが楽しめました。
これで、十分です。

精神レベルがどうでも、今、毎日が、スピリチャルです。
神意識の人なんて、いません。
誰でも、大した差はありません。

誰でも、満足できます。
思い込みでも、満足したほうが、勝ちです。
満足できれば、十分、スピリチャルです。
by human-space | 2015-06-20 22:22 | diary | Comments(0)

by human-space