ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

怒りで、理性が曇る

きょう、ちょっとしたことですが、そんな体験をしました。
そんな激しい怒りではなかったので、行動そのものには、影響なかったのですが、理性的な判断をするときに、クリアに、理性的になれなかったです。
それで、判断を誤りました。

怒りの感情がなかったら、純粋に理性的に考えられ、判断を間違わなかっただろうと思います。
大げさに書いていますが、実際は、日常的な、些細なことです。
それでも、原理的には、よろしくないことで、ちょっと心に、引っかかりました。

近頃は、精神的に進化したのかどうかわかりませんが、激しい怒りの感情が、起きていません。
もちろん、ちょっとした怒りの感情は、いくらでもあります。
ですから、その感情が、行動にまで及ぶようなことはありませんが、多少の影響はあります。

ともかく、怒りを持って、行動はしないようにしています。
出したものを、受け取るというのが、法則です。
結局、自分が、痛い目にあいます。

心の中を、よく、観察しておくことです。
心の中を、分析するようにしていると、第三者的に、冷静にいることができます。
そしたら、周りに、影響を及ぼすことがありません。

やるのは、毎日です。
例外はありません。
普段できていなくて、いざというとには、とてもできません。
by human-space | 2015-08-02 00:11 | diary | Comments(0)