ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

地道にやっていれば、報われる

今週は、雨などで、テニスがありませんでした。
盆の間もなかったので、けっこうテニスができていません。
でもその間、地道に、素振りはやっています。

まだまだ、新しい打ち方のフォームが固まっていないので、脳に覚えこませなければいけません。
ボールが来たら、自然に動くようになるまで、やる必要があります。
ほんとに、地道な作業です。

ジュニアのように、毎日テニスができないので、素振りを続けるしかありません。
素振りは単純な作業ですが、やっていると、ふと、いい感触になる時がります。
きょうは、バックハンドの素振りの時に、これはというものがありました。

インパクトで、力がうまく伝わるような、打ち方がわかりました。
明日やっと、テニスができますが、うまく打てると思います。
地道にやっていれば、報われると思いました。

前にも言いましたが、地道に勝る王道はありません。
テニスをするだけで、これだけの地道な努力が、必要なのですから、スピリチャルなら、どれくらいかかるのだろうかと、思います。
突然、何もなく、生まれ変わったようになるとは、とても思えません。

スピリチャルについては、「今が一番幸せ」を、言っているだけで、特別なことは、全くしていません。
こうして、毎日、地道に今日のことを、考えているだけです。
何かやったほうがいいのかもしれませんが、特に思いつくこともありません。

ただ、まずは、毎日を、ちゃんと生きることが、大事なのではないかと思います。
今の人生を、よりよく生きるための、スピリチャルです。
スピリチャルのための、スピリチャルになっては、何もなりません。

今が楽しくやれていたなら、今時点の、スピリチャルとしては、十分なのではないかと思います。
スピリチャルは、奥が深すぎます。
とても、簡単に、底にたどり着けません。

それなら、焦らずに、今やれることまでを、やればいいのではないかと思います。
まずは、今の人生を、どう生きるかです。
それに必要なレベルの、スピリチャルができていれば、それいいのではないかと思います。

美味しいものを食べる、楽しめる、そして、人助けができる、それが、この人生でしょうか。
ともかく、あまり考えすぎることも、ないかと思います。
必要なことは、必要は時に、やるようになっているのでしょう。
by human-space | 2015-08-21 22:58 | diary | Comments(0)