ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

小さなことの積み重ね

テニスをやっていると、ほんとに、そう思います。
ある日突然、うまくなる、ということはありません。
まぐれでいいショットは、打てることはあります。

でも、コンスタントに、いいショットがてるようになるためには、地道な練習以外にはありません。
小さなことを積み重ねているうち、それがあるレベルまで来ると、うまく打てるようになるということです。
地道に素振りをして、やっと、そのレベルに近づいている気がしています。

けっこう、長い道のりです。
いまのシングルスクラスに入って、1年半が過ぎています。
やっと、ここまできました。

あとは、詰めの段階に来ています。
数多く、ボールを打って、感触をよくしていきます。
ここまできたら、惰性で進めます。

それまでは、意識して、方向づけをして、頑張らなくてはいけませんでした。
どの方向に進んでいるか、見えていなかったが、つらいところでした。
まだまだ練習はしなければいけませんが、ここまできたら、何とかなります。

テニスは、いまどういう状況なのか、わかりやすいですが、スピリチャルは、わかりにくいです。
漠然として、何を、どのレベルまでか、特定できるものがありません。
実質、感覚の世界です。

今生は、この辺でいいかなあ、と思っています。
もちろん、自分のなかでは、まだまだだと思っています。
でも、きりがないので、もういいかなあという感じです。

日常のなかでの、細かな修正は、一生やっていく必要があります。
神でないので、これは当然のことです。
この人生が、よくなるように、少しでも上を目指します。

でも、あまり、がんばりすぎません。
やれる範囲で、やっていくだけです。
もうこれでいいんだと思うと、気が楽になりました。

周りからどう思われようが、自分としては、この程度です。
あとは、人生を楽しみます。
そちらのほうに、エネルギーを注いでいきます。
by human-space | 2015-08-27 22:45 | diary | Comments(0)

by human-space