ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

静かな休日の、贅沢

シルバーウィークは、ちょっとテニスをしたくらいで、どこへも出かけませんでした。
きのうまで、庭の剪定、草抜きや、墓参り、家の片付けで、連休が終わってしまいました。
まあ、だいたい、いつもどおりといったところです。

きょうは、一日まったく予定がなく、ゆっくり落ち着けました。
家族もみんな出かけていて、静かに過ごせました。
意識的に、テレビは見ないようにして、頭を刺激しないようにしました。

何もしていないので、想念が、次々と浮かんでくるのが、よくわかります。
きょうは、いろいろな想念が浮かぶに、任せていました。
みていると、本当にたいしたことを、考えていないです。

それでも、心の思うままに、するようにしました。
散々、そうしていたので、起きてくるものも無くなったのか、そのときは、すっきりした気分になりました。
一種の、瞑想になったのかもしれません。

それにしても、こんな時間を持てれるのは、ほんとに、贅沢なことかもしれません。
まずは、仕事があって、休めない人もいるでしょうし、休めても、やることがあって、忙しくしている人もいるでしょう。
明日から仕事ですが、結局、休養にならなかった人も多いと思います。

何か充実した、休みが過ごせたというわけではありませんが、平穏な休日が過ごせました。
ありがたいことです。
明日からの仕事も、リフレッシュして、さあやろうというほどのことはありませんが、スムーズに、仕事に入れそうです。

こうやって、どこにも行けなかったことに、目を向けるのではなくて、何事もなく過ごせたことに、目を向けます。
できなかったことではなく、できたことに目を向けます。
この前の、教訓が、生きているようです。
by human-space | 2015-09-23 20:04 | diary | Comments(0)