ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人間はミスをする

きょうの夕食は、回転鮨の、持ち帰りを頼みました。
できた頃、取りに行ってみると、土曜の夜で、えらく混雑しています。
持ち帰りの注文も、多いらしく、指定の時間から、少し遅れていました。

たぶん、調理場は、戦争状態なのでしょう。
何とか、少し遅れて出来上がり、持ち帰って、食べようとすると、1パック足りません。
レシートを見ると、会計は済んでたので、どうも、店の方が、詰め忘れていたようです。

電話をしてみると、やはり、店のほうに残っていました。
仕方なく、もう一度、取りに行きました。
もちろん店のミスですが、こちらも、ちゃんと確認をしていなかったのもあって、ほとんど、腹が立ちませんでした。

店の人は、あれほど忙しくしていると、ミスもでます。
こちらは、休みで、一日、ブラブラしていました。
とても、店の人を悪く言う気も起きませんでした。

車で行く途中、信号でつかえているのに、さっさと右折しない前の車には、ムカムカしたので、人間ができているわけではありません。
人間は、ミスをするものです。
やはり、一生懸命仕事をしている人を、責める気にはなれません。

でも、こういうことに、難癖をつける人は、いくらでもいると思います。
もし、店の人が、きょうは、怒られずに助かったと思って、落ち込まずに仕事を続けられていたなら、ちょっとは、いいことをしたのかもしれません。
そう思うと、こちらも、休みの間、何もしなかったので、モヤモヤしていた気持ちが、少し晴れました。

相手のためと思って、やったことで、自分のためにもなりました。
思わぬことで、気持ちは変わるものです。
なかなかできませんが、いつも、おおらかな気持ちでいたいものです。
by human-space | 2015-10-10 22:52 | diary | Comments(0)