ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

勝手な思い込みばかり

人間は、すべてのことがわからないので、しょうがないのですが、よくもまあ、これほど、勝手な思い込みができるものだと思います。
我ながら、情けないです。
勝手な思い込みをして、それがわかったら、がっくりきます。

そんなことの、繰り返しです。
もう少し、学習しなくてはと思います。
何とかならないものかと思いますが、すべてがわからないことには、勝手な思い込みは、一生、続くことになります。

ですから、思い込み自体は、しょうがないことです。
ようは、人間の場合、すべては、思い込みでなっていることを、認識することです。
間違いは、当たり前なので、それを、いちいち、気にしないようにすることが、大事なのではないかと思います。

そうすれば、上がったり、下がったり、しなくてすみます。
でも、ある程度は、人間なので、しょうがないと思うことです。
調子に乗りすぎたり、落ち込みすぎたしなければ、よしでしょうか。

きょうも、思い込みに気づきましたが、それほど、がっくりせずに済みました。
この理屈が分かっていたこともありますが、きょうは、体調がよかったからかもしれません。
人間はこんなものなので、あまり自分を、責めないようにしなければと思います。
by human-space | 2015-11-19 22:29 | diary | Comments(0)