ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

もっと不幸な人はいる

ネットのニュースを見ていたら、精神病の娘を、首を絞めて殺してしまった、父親の記事が出ていました。
読む前から、内容は想像はつきましたが、ほんとに、痛ましいことです。
娘さんもかわいそうだと思いますが、その父親の、気持ちを思うと、いたたまれません。

娘さんが、病気になってから、20年間も、耐えていました。
どんなに、たいへんな思いをしていたでしょうか。
本当の辛さは、本人でないとわかりませんが、ほんとに、あまりにも、辛すぎます。

そのことを思うと、今の自分のことなど、何でもないことです。
今まで、モヤモヤしていたことが、恥ずかしいくらいです。
何を、グズグズしているのだろうか、と思います。

どんな辛い思いをしていると思っていても、もっと、辛い思いをしている人はいます。
そう思えれば、今の状態を肯定できます。
どんなときも、考えようで、切り替えれます。

ようは、自分の気持ち次第です。
どんなときも、自分がしっかりしていれば、ちゃんとしておれます。
その状況ではなく、自分がどれだけ、がんばれるかです。
by human-space | 2015-12-11 22:24 | diary | Comments(0)