ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感動は、人間の特権

きょう、ネットで、「東北大病院を変えた ある女子高生の死」という記事を読みました。
女子高校生が、東北病院の目の前で、交通事故にあったのに、当時、東北病院では、平日の緊急を受け付けておらず、3キロ先の病院に、搬送されました。
そこで、その女子高校生は、手当が間に合わなかったのか、亡くなられました。

そのことを胸に、院長が、緊急医療の充実を図るようにしました。
そのときの、記念碑の除幕式で、こういうことを、言われたそうです。
「救急医療に対する東北大病院の決意を示すものだ」、「目の前で倒れた人に手を差し伸べることができなかった。ここで医療に携わる者は、その反省をずっと胸にとどめてほしい」。

そのときの、院長の気持ちが、伝わってきます。
それが、人間の行動を、突き動かしていくのでしょう。
この記事を読んで、感動しました。

こういう感動は、人間の特権です。
人間でいれて、よかったと思えました。
こういうことは、なかなかありませんが、生きている間、いっぱい、味わいたいです。
by human-space | 2015-12-18 20:57 | diary | Comments(0)