ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

多くの犠牲の上に、今がある

NHK特集の、「新映像の世紀」を見ました。
今回は、ヒトラーを中心とした、第2次世界大戦の、映像が出ていました。
一般のニュース映像は、編集で、残酷な場面は、流さないようにいているようです。

おかげで、気分悪くならずには済みますが、真実を見逃すこともあります。
このNHK特集の映像は、かなり残酷な映像を、そのまま見せてくれます。
戦争を知らない、自分にとって、戦争は、頭では悲惨なことはわかっているつもりでも、実感がありませんでした。

でも、こうして、映像を見せられると、さすがに、ショックです。
映像でこれですから、当時、実際に、目の当たりに見た人は、どんなだったか、想像できないくらいです。
ほんとに、平和ないい時代に、生まれました。

こういう映像を見せられると、本当にそう思ういます。
今の平和は、これらの犠牲の上に、あるのですね。
ときには、このことを思い出して、そのありがたみを、意識しなければいけません。

ほんとに、何でもないことで、ウジウジしていたことが、情けないです。
今の時代で、これより、悲惨なことはありません。
ありがたいことだと、感謝しなければいけません。

それにしても、人間とは、恐ろしいものです。
当時、そういった風潮になると、何も感じなくなるようです。
ひとつ間違うと、何をやらかすかわかりません。

そこまでいきませんが、そのようなことを、今でも、平気でやってしまうのも人間です。
そんなことを、やらないようにしなければいけませんし、ましてや、戦争なんて、絶対にやってはいけません。
今は考えられませんが、当時のドイツの映像を見ていると、いつどうなるかは、わかったものではありません。

自分たち、ひとりひとりが、気をつけなければと思います。
いじめなどは、戦争の、ミニバージョンです。
おかげで様で、そういうことに関わらずに済んでいますが、何とかならないものかと思います。

根源的には、自分たち、ひとりひとりの、心の持ちようが、変わらなければ、なくなりません。
まずは、自分です。
自分ができないのに、人には言えません。

自分が、平和で、楽しんでいれることです。
そういうことから始めるというのも、一つの方法ではないかと思います。
まず、そこから、始めます。
by human-space | 2015-12-20 23:01 | diary | Comments(0)