ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

見た目や、先入観だけで、判断してはいけない

きょう、ある行事のとき、見た目と、先入観で、判断してしまって、マイナスな感情が、起きてしまいました。
それについては、あとから得た情報でも、それを、裏付けるものでした。
それで、これはどうしたものかと、考えてしまいました。

でも、それから、しばらくして、ふと思いました。
その見た目と、先入観は、本当に合っているものだろうかと。
よくよく考えてみたら、どうでないケースも考えられました。

それなら、今回のことは、すごく肯定的なことになります。
否定的に考えてていたのは、ただの、思い込みだった可能性もあります。
実際、きょうのが、どうだったかは、今は、確かめるすべがありません。

合っているかどうかはわかりませんが、肯定的にも、考えれられるのなら、そう思っていれば、気持ちも楽です。
今回は、それがはっきりするまでは、そう思うようにします。
そしたら、きょうの苦労は、報われます。

ともかく、間違いないのは、見た目や、先入観だけで、判断してはいけないということです。
ついつい、そう思い込んでしまいます。
どんなときも、一歩引いて考えてみて、普通はそう思えるけれども、そうじゃないこともあるぞ、と思い込まないようにすることです。

常識こそが、あやしいです。
それも、だだの思い込みのこともあります。
特に、マイナスなことについては、よく考えるようにします。
by human-space | 2016-01-31 20:16 | diary | Comments(0)