ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

もっと不幸な人はいる

この前、テニスの試合もあって、さすがに疲れ気味で、きょうは、ゆっくりするつもりでした。
休みですが、それなりにすることもあり、また、いろいろあって、イライラしてしまいました。
何でこんなことになるのだろうと思いますが、それでも、もっと不幸な人はいるはずです。

ちょっと考えてみればわかりますが、ほんとに大変なことになっている人が、大勢います。
それを思うと、こんなことで、不幸な気持ちになってしまうのが、恥ずかしいと思うくらいになります。
人間の気持ちは、相対的なことで決まるので、何でこんなこととでと、思うこともありますが、しょうがないところはあります。

でもそれは、考え方ひとつで、変わることができるとも言えます。
不幸と思ってしまうのはしょうがないですが、いつまでも、それにとらわれているのは、よくありません。
その思いが落ち着いたら、冷静に考えたら、ほんとは、たいしたことではないことが、わかります。

そう思ったら、もうそのことは、気にしないようにします。
普通は、命に関わることまでは、ないでしょう。
そうでなければ、考え方を変えて、たいしたことではないと、思うようにします。

そして、そのことが気にならなくなったら、次に、やるべきことをやります。
人生、やるべきことは、いくらでもあるはずです。
ウジウジ考えるひまがあったら、テニスの練習をします。
by human-space | 2016-02-13 20:44 | diary | Comments(0)