ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人間は、間違いを犯す

きのうも、仕事で、ミスを犯しました。
もちろん、過去には、いろいろと、間違いを犯しています。
そんなことを考えていると、だいぶん昔に、大きな間違いを犯して、他の人に、過大な迷惑をおかけしてしまったことを思い出しました。

今でも、申し訳ないと思っています。
そのときは、自分としては、精一杯やってたのでしょうけれども、そのときは、どうしようもありませんでした。
人間は、誰でも、間違いを犯します。

ですから、誰も責めれません。
もちろん、何でもやっていいというわけではありませんが、起きてしまった間違いに、寛容にならなくてと思います。
言い訳がましいですが、自分に対しても、そうしなくてはと思います。

人間である限り、100%完璧というのは、絶対ありません。
大なり小なり、間違いは犯します。
「寛容」という、心の状態を保ててるかが、大事です。

どんなときも、それができるでしょうか。
なかなか難しいのは、間違いありませんが、少しでも、そういうふうになるようにしていきます。
心の平穏こそ、求めるものです。

人を責めないようにすることを、意識していきます。
そして、自分もです。
否定的な気持ちが、体にいいわけはありません。
by human-space | 2016-04-12 22:54 | diary | Comments(0)

by human-space