ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今が幸せな状況であることを、忘れてはいけない

ネットで、ニュースを見ているたら、ISに奴隷として売られていた女性のことが載っていました。
あまりに残酷な状況で、まさに生き地獄です。
いつも言っている、考え方の切り替えだけで、精神状態を変えるということが、とてもできそうもないと、思えました。

奴隷から解放された後で、落ち着いた生活ができていれば、たいへんだとは思いますが、切り替えることができるかもしれません。
でも、まさにその状態の時は、何もしようがないでしょう。
本当に、何でこんなことが行われるのだろうと思います。

どんなことも、精神的な成長のためとは、言えそうもありません。
それ以外にも、悲惨な状況というものは、数限りなくあります。
どうして、人間はこんなことを、してしまうのだろうと思います。

今の精神的レベルでは、まだ、対応できそうもありません。
ただ、今でも思えるのは、今が幸せな状況であることを、忘れてはいけない、ということです。
それだけは、言えます。

このことを思うと、ちょっとしたことの、不平不満などは、言うのが恥ずかしいくらいです。
「今が一番幸せ」、です。
そのことを、常に、忘れないようにしなければと思います。

そのことを思うと、何でもできます。
こんな恵まれた状況なら、何でもできそうな気もします。
そう思って、いろいろと、チャレンジしていきたと思います。
by human-space | 2016-05-11 22:39 | diary | Comments(0)