ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

神は自分の完全性を表現するのに、人間を作った

昨日は、久しぶりの飲み会でした。
今年初の蒸し暑い夜で、ビールはまさに、こういうときのためにあると思いました。
また、メンバーにも恵まれ、楽しい夜を過ごせました。

ところで、自分の内側の完全性、統一性を、現実のものとして、表現できたら嬉しいと感じます。
例えば、今日着る服が、イメージ通り決まったり、テニスで、思ったようなショットが打てた時などです。
それは、自分の内なる気持ちです。

そんなことを思っていると、神は自分の完全性を表現するのに、人間を作ったのではないかという思いが浮かんできました。
人間は、神の完全性の表現だということです。
そうだとすると、同じように完全性を、表現したくなるわけもわかります。

スピリチャルでは、こんなことが言われていることもありましたが、今回、自分の中で、腑に落ちました。
それだと、人間のいる意味が、出来てきます。
でも、現実は、なかなかそうも思えません。

それでも、時として、このような考えが浮かんでくると、本当にそうだと思えました。
そしたら、いま自分がここにいる意味も出てきます。
そんなことを励みに、より完全性を表現できるようにしていきたいと思います。
by human-space | 2016-05-27 21:30 | diary | Comments(0)