ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

どんな状況でも、動じない精神力

オリンピックが始まりました。
日本人選手の活躍が、いろいろ報じられて、盛り上がっています。
その中で、サッカー男子は、残念ながら、予選1次リーグを突破できませんでした。

1勝1敗1分けでしたが、見た感じでは、3連勝もできたと思います。
攻撃内容もよく、失点が無ければですが、浮き足立っていたのか、不必要な失点をしてしまいました。
もっと落ち着いていれたらと思いました。

精神的なものでしょうが、こういうハイレベルで精神状態を保つのは、難しいと思います。
解説の人が言っていましたが、Jリーグでもやれることはあるでしょうが、海外にに出て、言葉も通じず、やり方も全く違う中で、やらなければいけないという状況で頑張っていれば、精神的にもタフになるのでしょう。
そういったことが、どんな状況でも、動じない精神力につながってくると思います。

こんなハイレベルでなくても、普通に生活していく中で、どんな状況でも、動じない精神力があれば、どんなにいいかわかりません。
強烈なマイナスな状況を体験することで、それを得ることもできるでしょうが、これはかなりたいへんです。
普通の人は、とてもできそうもありません。

こんなことではなくて、どんな時にも、プラスな精神状態に切り替えられれば、いいことになります。
いつも言っている、「今が一番幸せ」で、それができます。
オリンピックのようなハイレベルでは、やることができないので、言い切れませんが、普通に生活している時は、これが使えます。

追い詰められた状況から、ちょっとプラスな気持ちの切り替えができるだけで,だいぶん違います。
少しだけでも、気持ちが上に向けば、やる気が出てきます。
それで、その時の状況を乗り切ることができます。

「今が一番幸せ」と、心の中で唱えるだけです。
お金も、つらい練習もいりません。
今すぐ、誰でもできるので、やってみる価値はあると思います。


by human-space | 2016-08-11 22:25 | diary | Comments(0)