ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

ぼろは最初に見せておけ、そうすれば、いつでも天下泰平だ

これは、みつをさんのカレンダーの、今月の言葉です。
こういうブログを書いていると、いいことばかりを書こうと考えてしまいますが、最初にぼろを出しておけば、あと力まないで書くことができます。
ああそうだと思いました。

あまり、頑張ろうとしないことだと思いました。
と言っても、もともとあまり頑張っていないので、今更というのはあります。
それでも、こういう心がけでいいんだと思いました。

その日にあったことを、小さなことでいいので、書いておけばいいだけです。
その小さなことでも、思い出さないこともあるので、何かあれば、メモを取るようにはしています。
そうすれば、一日、そのことを書けばいいだけです。

人間関係においても、まさにそうだと思います。
最初にぼろを出しておけば、どうせこんなものだと思われていると思えば、気が楽です。
そうなると、ぼろを出したことが、肯定されることになります。

本当に何がいいかは、わかりません。
ともかく、気楽にいきたいですね。
結局、その方が、うまくいきそうです。




by human-space | 2016-09-01 22:38 | diary | Comments(0)