ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

ここからは相手ではない、自分との戦いだ

今朝、錦織選手が、全米オープン準々決勝、リオの金メダリスト、マレー選手に勝ちました。
朝早く目覚ましをかけて観ましたが、すごい試合でした。
その中で、解説の松岡修造さんが、「ここからは相手ではない、自分との戦いだ」言っていたことが、印象に残りました。

私もテニスをやっているのでよくわかります。
相手がいるのはもちろんですが、まず、自分との戦いがあります。
相手や周りの状況、その時のポイントなど、自分の心を乱す要素は、山ほどあります。

それらに打ち勝たないと、まず試合には勝てません。
特に、これほどすごい試合になると、ますます自分との戦いが大きくなります。
松岡修造さんは、そのことを言っていたのでしょう。

でもこのことは、人生に対する格言でもあります。
生きていると、影響されやすい要素は、いくらでも出てきます。
それらと戦うのではありません。

それらが、自分の内側に影響してくるものと、戦うことになります。
つまり、それは、直接の相手ではなく、自分との戦いです。
自分の中の問題です。

まさにこのことは、テニスだけでなく、人生の問題です。
自分に勝てなければ、精神的安定はありません。
意識を向けるのは、外側ではなく、内側です。

by human-space | 2016-09-08 22:35 | diary | Comments(0)