ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

考え方を変えれば、楽しみに変わる

今度、結婚式に行くことになっています。
その時の服装を、礼服にするか、スーツにするか、たいしたことではないことで悩んでいました。
それが、ある時、ふと、ある考えが浮かんできました。

そういえば、今度の結婚式の会場は、フレンチレストランを借り切ってやるということなので、食事は期待できそうだ、ということは、形だけの礼服より、ちゃんとしたスーツで、食事を楽しもうという気になりました。
そう思えると、結婚式に行くのが、楽しみになってきました。
ちょと考え方を変えると、気分もこんなに変わるもんだと、感心しました。

今回のは、日常の些細なことですが、こういうことに積み重ねで、人生が豊かになると思います。
大事なのは、先の大きなことではなくて、目の前にあることです。
それこそが、今、自分がやるべきことです。

今にいる、というのは、そういうことです。
今にいることが、ちゃんとできなければ、何もできてないことになります。
この現実は、今しかないのですから。

今、幸せになることです。
今幸せになれる人は、いつまでも幸せになれます。
逆に、今幸せになれない人は、いつまでたっても、幸せになれません。

そんな人は、いつになっても、幸せになれない言い訳を考えてしまいます。
言い訳など、考えれば、いくらでも思いつきます。
ですから、無理やりでも、今幸せと思うことです。

何か言い訳が、浮かんでくるでしょうが、無視します。
今が幸せです。
それが、本当に幸せになる秘訣です。

by human-space | 2016-09-09 23:15 | diary | Comments(0)