ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自分が自分の気持ちを決める

昨日は、職場の同僚の結婚式でした。
昼間だったので、全然大丈夫と思って、調子の乗ってワインを飲んだら、結構こたえました。
このところ、普段ほとんど飲まないので、耐性がついてないようです。

当の結婚式は、気分も切り替えられていて、楽しみだったのですが、当日になると、それ程乗り気ではなくなりました。
別に挨拶するわけでもないく、食べて飲んで帰って来ればいいだけなのに、どうしてでしょうか。
それで、電車で行く間、自分の気持ちを切り替えるようにしました。

今日は、義務的に過ごすのではなく、自分の結婚式ではないですが、自分も楽しく過ごそうと考えを切り替えました。
そのおかげでしょうか、結婚式もいい雰囲気で、楽しく過ごすことができました。
まさに、「自分が自分の気持ちを決める」というのことを実感しました。

現実は今しかないのだから、一時的とはいえ、マイナスな気分でいることは、自分自身を否定しているような気がして、常に、肯定的な気分でいるように、心がけることにしています。
もちろん、そうは思っていても、マイナスな気分になることはありますが、それを引きずらないようにしています。
そんな時は、少しでもいい面を見つけ出して、プラスに考え直します。

パッとは気持ちを、切り替えられないかもしれませんが、マイナスな思いが続かないようにしています。
今、あることが、すべてです。
常に、今、幸せだと思うようにしています。

by human-space | 2016-09-11 19:28 | diary | Comments(0)