ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人生は試行錯誤の連続

テニスのストローク、だいぶいい感じになってきて、これでいいかなと思っていたら、昨日また、コーチに問題点を指摘されました。
慌てて、また修正です。
言われたとおりやってみると、うまく打てました。

やはり、コーチの言うとおりでした。
もうできたと思っても、またまた直さなければいけません。
本当に、試行錯誤の連続です。

これでは、いつになったら、できたことになるのだろうと思います。
これでいいと思っても、また、次が出てきて、きりがありません。
あるレベルでできるようになっても、次の上のレベルに上がると、また問題が出てきます。

どうなるのだろうと考えていたら、大分前に、アメリカの有名なテニス選手が、3回生まれ変わらないと、上手になれないと言っていたことを思い出しました。
これは、生きている間、完成というものはないのではないだろうかと思いました。
ということは、完成したら、幸せになれると思っていたら、いつまでも幸せになれないことになります。

そうなると、幸せになるのは、今ならないと、いつまでたってもなれないことになります。
幸せなるためには、今なるしかありません。
これは、テニスだけではなく、まさに、人生の教訓です。

今の、こんな状態でいいということです。
それは、今のままで、完全だということもできます。
どんな状態でも、今のままでも、いいということです。

今、幸せなることです。
今しか、現実はないのですから、考えてみれば、当然のことになります。
試行錯誤していても、いいのです。

これが、人生では普通のことなのです。
幸せになるのは、何をしているかではないのです。
ただ、幸せと思えばいいだけです。

by human-space | 2016-09-14 20:47 | diary | Comments(0)