ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

贅沢を言っちゃいけない

いつも見ている、日曜日のNHK特集、今回は、日本の人口減少の話題でした。
高度成長の時代はもう過ぎ去って、これからは、縮小の時代に入ってきます。
それに見合った社会に変化していく必要性を説いていました。

その先例として、夕張市の取り組みが出ていましたが、そこの若い市長の苦悩が映し出されていました。
本当に苦労している人は、大勢います。
贅沢を言っちゃいけない、と思いました。

特に、自分のことなど、取るに足りないことばかりです。
もっと苦労している人は大勢いると、つまらないことで考え込んでいる自分を、戒めなければいけないと思いました。
辛いことはあると思いますが、それよりもっと辛い人はいるはずです。

そう思って、マイナスな気分に陥らないようにします。
この世界は相対的で、絶対的なものはありません。
絶対的に幸せとか、不幸とかはありません。

ようは、自分の考え方一つです。
幸せだと思えば、幸せです。
それなら、幸せと思わない道理はありません。

まずは、無理やりでも幸せと思うこと。
それくらいから始めると、そのうち、何となくでも幸せと思えるようになります。
まさに、今それをやっています。



by human-space | 2016-09-26 18:49 | diary | Comments(0)