ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感謝できてない

トイレに掛けてあるカレンダーの、今月の標語は、感謝です。
こういうのは、毎日見ても、見すぎるということはありません。
案の定、今日は、感謝ができませんでした。

わかっていてできないのは、忘れているより、タチが悪いです。
10月になって、さすがに涼しくなったので、扇風機をしまいました。
我が家は、扇風機は6台もあって、3台は布団を干したりするので、1年中出したままです。

出し入れするのは、3台だけですが、これがけっこう面倒です。
まずほこっている羽を洗ってからしまうのですが、1台1台しまい方が違っていて、何年やっても覚えません。
今日も、ちょっと憂鬱な気分で、始めました。

途中この感謝のことを思い出し、暑い間ありがとうございましたと、感謝しながらやろうという思いが、頭の隅をかすめましたが、面倒くささが勝ってしまいました。
それで、けっこう負担に感じました。
これが、感謝しながらやっていたら、マイナスな気持ちになることもなく、充実感を持ってやれたのではないかと思っています。

作業が終わってから、このことを思い出しました。
後の祭りとは、このことです。
日常のちょっとしたことですが、こんなことから、大事なときにできなくなって、大変なことになりかねません。

大事なのは、今この瞬間に、できるかどうかです。
大小は関係ありません。
この世界は今しかないので、今やれるかどうかが勝負です。

終わったことは、もう考えないことにしますが、これからは、ちゃんと感謝していきます。
それができれば、今日の失敗も無駄ではないことになります。
この世界において、存在しているという限り、無駄なものないはということです。

by human-space | 2016-10-23 18:50 | diary | Comments(0)