ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

激しい感情は、意識的に制御する

だいぶん減ってはきましたが、たまに激しい感情が起きてくることがあります。
起きてすぐは、どうしようもないこともありますが、意識的に制御していかなければいけません。
自分のことではありますが、自分の意思ではないところから来ています。

心のどこかに、ストレスを溜め込んでいるのでしょう。
そこから、過剰な反応が起きています。
感情が豊かなことは、いいことだと思いますが、激しすぎるのは、行き過ぎです。

上手くなだめながら、制御していくしかありません。
意識してやって、やっていれば、だんだんと収まってくるはずです。
よくないのは、その激しい感情に、同調することです。

そうしていたら、その感情にエネルギーを加えることになって、より大きくなってしまいます。
その激しい感情は、たまっているストレスのただの反応と思って、自分とは関係のないことだと思うようにします。
そう考えていると、だんだんではありますが、収まってくるはずです。

収まれば、何もなかったようになります。
感じるべき、豊かな感情か、ただの反応か、区別して対応します。
現実、そんなに単純ではありませんが、基本的にそんな感じでやればいいと思います。

by human-space | 2016-10-25 23:19 | diary | Comments(0)