ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

外側を信頼するということは、内側を変えるということ

今週の課題の、外側を信頼することは、まだまだ続きます。
これは、自分の中で、新しい感覚なので、しばらく時間をかけないと消化できません。
今日思ったのは、外側を信頼するということは、内側を変えるということです。

これは、今日のネットの記事で、国会議員の野田聖子さんが、言ってたことがきっかけでした。
野田さんは、最初の頃は何もわからず、派閥の言うことを聞く、ただのおっさん議員だったそうですが、子供が生まれて、子供の前で、ヘタレ議員になりたくないと思ったそうです。
それで、自分が変わると、派閥の圧力を感じなくなって、総裁選挙に出たり、派閥のためでなく、有権者の方を向いた、よりクリエイティブな仕事ができるようになったそうです。

自分の内側が変わると、世界が変わってくるということでしょうか。
外側を信頼しようとする試みは、内側を変えようとする試みでもあります。
それで、内側が変わることで、外側も変わってくるということです。

つまり、外側をよくしようと、外側に働きかけるのではなくて、内側から変えようとするものです。
今日も、このことを意識していると、ちょっとしたことですが変化がありました。
遅いトラックがいても、これでいいと信頼するようにしていたら、3台が、違う方に行ったり、道を譲ってくれました。

他にも、ちょこちょことしたことですが、いいようになりました。
今週は、こればっかりやりましたが、まだしっくりこないところがあります。
まだまだ、やり続けます。


by human-space | 2016-11-11 22:00 | diary | Comments(0)