ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

何が幸せかは、外側だけではわからない

お金持ちだからと言って、幸せとは限らない、ようは、外側だけでは、幸せかどうかわかりません。
考えてみれば、当たり前のことです。
やはり、内側がどうかが問題です。

では、内側はどうして決まるのでしょうか。
これに絶対的なものはありません。
それは相対的なもの、もっと言えば、自分が幸せだと思ったら、幸せなのです。

ですから、幸せになる方法は、簡単なことです。
それは、自分が幸せと思えばいいだけです。
インチキみたいですが、真実だと思っています。

外側を変えて、幸せになろうとしても、一時的には、幸せになるかもしれませんが、ずっと続く保証はありません。
それは、効率がいい方法ではありません。
やはり、簡単なのは、自分が幸せと思うことです。

「今が一番幸せ」を一日、100回言い続けて、だんだんと、本当に幸せだと思えるようになてきました。
それは、幸福感に満たされているというわけではありません。
今の状況を考えると、幸せなことだなあと、思えるようになったことです。

それ程すごいことではないようですが、外側を何も変えずに、幸せな気になってきました。
ただ、「今が一番幸せ」を言い続けただけです。
時間はかかっていますが、難しいことは一切ありませんでした。

そのせいか、とんでもないことは起きなくなってました。
もちろん、日常のちょっとしたゴタゴタは、いつものようにあります。
でも、これくらいなら、幸せと思わなければ、バチがあたると思えます。

もっと大変な思いをしている人は、大勢います。
ともかく、今幸せになることです。
それができなけば、結局いつまでたっても、幸せにはなれません。


by human-space | 2016-12-20 22:27 | diary | Comments(0)