ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

考え方を変えれば、気持ちも変わる

ちょっと引っかかることがあって、マイナスな気持ちになることがありました。
それが、ふと、ある考えが浮かんできました。
そしたら、吹っ切れて、気持ちが楽になりました。

現実は何一つ変わっていませんが、自分の考えが変わっただけで、こうも気持ちが変わるものかと思いました。
でも、前にも言いましたように、物事には絶対的な意味はなく、自分がそれに対して、どう考えているかです。
もともと考えだけですから、その考えが変われば、そのものの見方も変わるのは当然です。

このことは、わかっていても、時々、絶対的なことと思い込んでしまって、迷路にはまってしまうことがあります。
冷静になったとき考えれば、何でもなかったことが、そのときは、大変なことと思ってしまいます。
人間ですから、しょうがないところもあります。

でも、できるだけ、うまくやっていきたいので、何でも思い込まないようにします。
そして、怪しいと思ったら、今はこう思い込んでいるけれども、別の見方があるのではないかと、考え直しています。
その時すぐは、思い浮かばないかもしれませんが、ある時、ふと、うまい考えが浮かんで来るかもしれません。

今回もそうでした。
何の前触れもなく、ポッと浮かんできました。
それが、いつ来るのかはわかりません。

ともかく、考えてみれば、何か別の見方があるはずです。
それは、ちゃんと考えれば出てくる思います。
ようは、本当に変えようとする気があるかです。

by human-space | 2017-01-06 23:03 | diary | Comments(0)