ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人生は、何が起こるか分からないので面白い

人生の先に起こることがわかったらいいのにと思うことがありますが、やはり、わからないから面白いのでしょう。
この世界は、因果の法則で動いているので、膨大な演算ができるなら、近未来は、かなりの確率で予想されるでしょう。
意識が脳を超えられれば、時間の流れがなくなるので、全てをいっぺんに見ることができるでしょう。

でも普通は、それは生きている間は、不可能です。
一寸先は闇の世界で生きています。
どうなるかは、その時になってみないとわかりません。

ですから、不安にもなりますが、面白さでもあります。
もしわかってしまうと、結末を知っている映画と一緒で、安心してみれますが、ドキドキしなくなります。
どちらがいいかですが、わからない方が面白いとも言えます。

少なくとも、わからないのを楽しむという気持ちでいればいいと思います。
心は、変化を求めない傾向があって、その方が安心感は得られますが、人間というものは難しいもので、それだけでも満足できません。
時には、安定感を捨てて、変化を求めていくこともあります。

最後は、自分の内側の気持ち次第です。
この肉体としては、一度しかない人生なので、やれることをやっておくという方が、人生の満足感を得られます。
ワクワクする気持ちがあるのであれば、そちらに進んでいきます。

そのワクワク感が、人生の道しるべのようなのです。
人間はすべてのことはわからないので、頭の考えだけでは、どちらがいいかわかりません。
頼るべきは、最後は、自分の内側の気持ちです。

変化する方に進もうとすると、不安感も起きてきます。
動いてみる勇気が、いることもあります。
でも後悔しないよう、自分の内側の気持ちに従って、人生を進んでいくようにします。

by human-space | 2017-02-09 22:45 | diary | Comments(0)