ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

考えを修正して、感情の芽を、早いうちに摘み取る

車で通勤していると、遅い車によく出くわします。
そんな時、いつもイライラしてしまいますが、女性の運転の不慣れな人に違いないとか、考え直すことで、イライラしそうになるのを、早めに抑え込みます。
感情の小さい時に、考えを修正して、自分で納得できると、楽に、そのマイナスな感情をなくすことができます。

仕事をしていて、できの悪いシステムに、悪態を吐くことがあります。
そんな時も、システムのできは悪いけれども、こんなことでお金がもらえるなら、よしとしなければと思うようにしたりました。
そうすると、怒りの感情を、早めに摘み取ることができ、感情のコントロールを楽にできます。

感情は、大きくなると、手がつけられなくなるので、早めの対応が肝心です。
そこで、さっと対応すると、マイナスな感情を摘み取ることができます。
ともかく、早めの対応です。

これで昨日は、感情が大きく乱れることがなく、平穏でいれました。
感情のコントロールは、人間の課題です。
完全にはなかなか難しいですが、少しずつでも、それができるようにしていきます。

by human-space | 2017-02-11 22:39 | diary | Comments(0)