ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

小さなことの積み重ねが大事

今週は、テニスが4日もできました。
やるたびに、何かテーマを決めて、それを意識してやっています。
それができることもあれば、できないこともあります。

ひどい時は、前にやれていたが、できなくなって、一歩進むどころか、二歩くらい下がることもあります。
無意識で、ダラダラやるのではなくて、常に何かは意識しています。
今日も、思っていたことが、少しはできるようになりました。

やっと、フォアがイメージに近づいてきて、完成形が見えてきました。
まだまだ完成といはいえませんが、先が見えてきました。
ここまで、長い道のりでした。

フォアを直そうと意識し始めて、3年が過ぎています。
それでやっとです。
なかなか時間がかかるものです。

テニスでこれですから、スピリチャルに至っては、気が遠くなるくらいです。
でも、共通しているのは、小さなことの積み重ねが大事だということです。
ある日、いきななり、フォアが打てるようになるということはありません。

同じく、ある日突然、悟るということも、普通はまずないでしょう。
地道な積み重ねが大事です。
それ以外方法がない、と言っていいと思います。

日常の、何でもないことから、意識して、ちゃんとやっていくようにします。
その小さなことの、成功感覚の積み重ねが、悟りにつながると思います。
悟りは、悟ろうとしてできるものではありません。

日頃から、小さなことを積み重ねていくうち、気がつけば、悟っていたというふうになるのでしょう。
ですから、悟ろうとする必要はありません。
逆に、意識しすぎるのは、よくない気がします。

そうではなくて、ただ、毎日、意識的に過ごしていくだけです。
先の悟りではなく、今を大切にしていきます。
今を楽しく過ごしていきます。





by human-space | 2017-02-18 22:38 | diary | Comments(0)