ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

習慣を変えるのは難しい

昨日、やっと何とか形になってきたフォアアンド、本当に長い間かかりました。
一旦出来上がった脳のシナプスの配置を変えるのは、かなり難しいです。
強い意志を持って、時間が必要です。

強い意志がなければ、途中で諦めてしまいます。
フォアハンドばかりをやっていたわけではありませんが、3年かかりました。
我ながら、よく諦めなかったものです。

自分の中に、何となくイメージがあって、その通り打てなかったので、いつまでたってもしっくり来なかったです。
その違和感があるので、何とかしたいと思ったのでしょう。
やっと、イメージ通りになりつつあります。

スピリチャルの体験もそうです。
起きてきたことを、今までの考え方で処理しようとします。
脳のシナプスが、そうはなるよう配置されているので、しょうがありません。

新しいスピリチャルの体験をするためには、意識的に変えていかなければいけません。
「思ったことを即行動する」とかは、今までの考え方に照らし合わせて判断して、行動するかどうか決めます。
ところが、新しいやり方は、何も考えず即行動します。

単純なようで、意外とできないです。
シナプスの配置の通り、今までのやり方でやる方が楽です。
考えず即行動するには、勇気がいることもあります。

でもそうして、変えていくことで、何かしら新しい体験ができ、その成功体験の積み重ねが、シナプスの配置を変えていきます。
結局、人間は、脳を通して体験するため、脳の中が変わらないことには、何も変わりません。
変化するのは難しいですが、日常の小さな出来事の体験を通じて、少しずつ変えていきます。

by human-space | 2017-02-23 23:07 | diary | Comments(0)

by human-space