ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

特別なことが何もない我々には、幸せになる義務がある

昨日のNHK特集は、シリアの内戦についてでした。
ここが悲惨な状況であることは、ニュースで知っていましたが、改めて映像で見ると、本当にひどい状況でした。
同じ人間同士で、何でこんなことをしているのだろうかと思います。

それについて、何もできることはありませんが、東北の震災に時にも感じたことは、こんなことがない我々は、幸せになる義務があるということでした。
このことに比べれば、自分たちの周りに起きていることなど、取るに足りないことです。
そんなことを理由に、不幸だとはとても言えません。

昨日も、テニスの試合で、不満な気持ちが起きましたが、こんなことで幸せに思えない自分が、恥ずかしくなりました。
情けない限りです。
東北の震災の時にも、このことを忘れないようにと思っていましたが、もう忘れてしまっています。

どうやれば、忘れないようになるのでしょうか。
壁に貼っておけばと思いますが、見るたびに、マイナスな気分になりそうで、ちょっと躊躇します。
とりあえずは、心に刻むことにします。

普通に日常で過ごしているうちは、幸せと思うようにします。
シリアの内戦の状況を思うと、これ以上のことはありません。
今ここにいれているだけで幸せです。

by human-space | 2017-03-20 18:52 | diary | Comments(0)

by human-space