ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人間は、バランスが必要

昨日は、腰痛もあって、早くから寝ました。
朝もゆっくりして、睡眠時間をたっぷりとったのに、気分はスッキリしません。
寝すぎということでしょうか。

昨日と同じように、ゆっくりしたブランチを取りましたが、昨日のような、幸福感はほとんどありませんでした。
昨日よりもっと、ゆっくりできたのに、うまくいかないものです。
気分がよくない時は、意識的に、よくしていくしかありません。

昨日のよかった時のテニスにことを考えたりしながら、何とか一日過ごしました。
人間は、じっとしているだけでは、調子が出ないようです。
静と動、うまくバランスをとり必要があります。

何か一生懸命やるときと、ゆったりとした時間を過ごすときと、両方が必要です。
今は、静の時間があまり取れなくなっているように思います。
ここを意識的にとれば、人生もっと生きやすくなるのではないかと思います。

でも、人間で生まれたからには、動の充実も大事です。
ここが人間の面白さのところでもあります。
生まれ変わる前、平和な天国に飽きて、大変でも面白そうなこの物質世界に生まれ変わってくるのだと、どこかで読んだことがあります。

本当にそうかもしれません。
少なくとも、今すべきことは、それです。
そのために生まれてきていることになります。

それで、大変でも、頑張ってやっていると、充実した気分になるのでしょうか。
それはともかく、悔いのないよう、今できるだけのことは、やっていこうと思います。
思っていたことを、やらずに終わりたくはありません。





by human-space | 2017-04-02 19:21 | diary | Comments(0)