ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

上ばかり見ないようにする

昨日のテニスの試合で、今まで全く勝てなかった相手に善戦でき、自分なりに満足していました。
今日になって、すべての結果を見たら、前に一緒にこの大会に参加し始めた、同じようなレベルの人が、準優勝していました。
さすがに、ちょっとショックでした。

この前まで、同じレベルと思っていたのに、えらい違いです。
ちょっと善戦したくらいで、浮かれている場合ではありませんでした。
もっと練習しなくては。

そんなことを思いましたが、少し気分が落ち着いてきたら、上ばかり見ないようにしなくては、という考えが浮かんできました。
上ばかり見て、自分の立ち位置が見えなくなって、気持ちがバタバタしてしまいます。
上も無限にありますが、下も無限にあります。

そういえば、先週、コーチから練習中に急に倒れて、意識がなくなって心臓が止まってしまい、AEDを使って生命は取り留めたようですが、そのまま入院しているというのを聞きました。
聞くと、同じような年齢なので、他人事ではありません。
特に持病もなく、CTを撮っても脳には異常はなかったようです。

どうしてだろうかと思いますが、ともかく、こうして何もなくテニスができているだけで、ありがたことだと思います。
だいたい週に、2、3回、先週は4回もテニスができるというのは、そうそうできるものではりません。
上を見てもキリがありませんが、下を見れば、自分の立ち位置が見えてきます。

これだけテニスができるだけで、幸せだということは間違いありません。
もちろん、神様ではないので、試合に勝てなくて、心に引っかかることはありますが、考えてみれば、そのとおりです。
今の状況をありがたいと思って、気持ちよくテニスを続けていきます。

by human-space | 2017-04-24 20:26 | diary | Comments(0)

by human-space