ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

積極的に、感情を選択する

連休最後の休日、テニスの試合は昼からなので、朝ゆっくり二度寝をしました。
仕事の夢を見ました。
仕事の内容的には、論理的なものでしたが、もう死んでいる人も出てきたりして、あまり気持ちのいいものではありませんでした。

そこで、起きるまで、いつも通勤の時に言っている「今が一番幸せ」を、心の中で唱えました。
そしたら、だいぶん落ち着いてきました。
自分の感情を起きるままにするのではなくて、積極的に選択をしていきました。

感情は、起きるままにしてると、とんでもないことになってしまいます。
気持ちのいい時はそのままでもいいですが、逆のことの方が多いので、修正しないと、いつも気分が優れなことになります。
それで、今日のように、意識して、感情を変えていきます。

今日のように、「今が一番幸せ」と言っていると、それに関連したような想念が浮かんできます。
そんなに幸福感があるわけというではありませんが、それなりの効果はあります。
昨日も言ったように、内側の感情がよくなってくると、外側もいいようになるはずです。

起きてくる感情をコントロールできませんが、起きてきた後どうするかは、コントロールできます。
日頃から、地道に調整する必要があります。
ちょっとした感情が調整できなくて、ここ一番に何とかしようと思っても、できるはずがありません。

今日のテニスの試合、最後まで、気持ちのコントロールはできました。
ここまで冷静でいれると、勝てると思ったのですが、ちょっと足りませんでした。
残念でしたが、得るものはありました。

試合前は緊張気味だったのに、途中から集中できました。
ちょっと、遅かったかなあ。
ともかく、内面がしっかりしていたのは、収穫でした。

by human-space | 2017-05-07 19:26 | diary | Comments(0)