ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

もっと不幸な人はいる

昨日ネットで、ブラック企業の実態についての記事を読みました。
どこの会社も、多少はそんなところもありますが、本当にひどいものでした。
仕事については、言い出したらきりがありませんが、もっと不幸な人はいると思うと、今でよしと思わなければいけません。

どんな時においても、それよりひどい思いをしている人はいるはずです。
そう考えると、これでも幸せな方だと思えることになります。
この世界は神のみが絶対で、それ以外の人間は、相対的なものなので、自分が絶対に幸せ、不幸ということはありません。

ようは、考え方によって、どうとでもなるということです。
もっと不幸な人はいると考えると、幸せになれることになります。
それは、外側の環境ではなく、自分がどう考えるかで、決まるということです。

誰でも、考え方を変えることで、いつでも幸せになれます。
理屈は簡単です。
それが、本当にできるかどうかだけです。

それが簡単にできたら、世界中みんな、幸せになってるはずです。
理屈ではわかっていても、実際は、なかなかそう思えません。
それで、毎朝、「今が一番幸せ」と、何回も言うようにしています。

理屈抜きで、頭の中に、幸せ回路を覚え込ませているのです。
そうすることで、幸せが頭の中に浮かびやすくなり、幸せと思いやすくなります。
だいぶん効果が出てきているのか、何でもない時でも、幸せという言葉が浮かんでくることがあります。

ともかく、幸せには、誰でもなれます。
環境は関係ありません。
自分が幸せと思えば、幸せになります。

by human-space | 2017-11-16 23:41 | diary | Comments(0)

by human-space