ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

思いどおりにならなと、イライラする

誰でも当たり前ですが、今日は特に、イライラを意識しました。
今日、車で1時間かけて帰ってきていると、その間、5回はイライライしました。
普段は当たり前すぎて、あまり意識はしていませんが、これくらいはあるでしょう。

田舎道なのに車が続けてきて、車線に入れない、前の車が遅い、さっさと曲がらないなどなど、イライラはつきません。
こういうことも、イライライしない人もいると思うので、性格の問題でしょうか。
何とかならないものかと思いますが、性格はすぐには直らないので、気に入った音楽を聴いていると、落ち着くので、現実的には、これが即効薬です。

イライラすることはよくないことですが、それをちゃんと意識できていれば対処できます。
今イライライしているけれども、慌てて帰ることもないのだから、ゆっくり走ったらと、脳に話しかけることができ、それなりには落ち着けます。
ひどい時は、イライラしすぎて、イライラしていることすらわからなくなってしまいます。

そうなれば、どうしようもありません。
今日は、そこまでひどいイライラではなかったので、なんとか落ち着くことができました。
でも、その時は落ち着いても、またイライラしてしまいます。

これは、一生直らないかもしれないので、うまく付き合っていくしかありません。
大事なのは、イライラしていることを意識できるようにすることです。
意識できていれば、何とかなります。

自分を客観的に見るということです。
もちろん、ずっとはできませんが、できるだけ長く意識するようにしていきます。
いつもの地道な作業です。



by human-space | 2017-12-13 20:28 | diary | Comments(0)

by human-space