ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

選択するだけでいい

今日は家族のものも出かけていて誰もいなく、ゆっくりできました。
軽くうとうとしながら、横になっていました。
こういう時間をもてて、ちょっと贅沢な気分になれました。

何もすることなく、ゆっくりとできる。
たまっていた疲れも抜けていく気がしました。
何かすることも大事ですが、何もしないでいるというのもいいものですね。

このとき、いろいろな想念が起こってきました。
いいことと思われることや、そうでないと思われること、いろいろな想念が浮かんできます。
そんなときふと思いました。

こんないろいろ浮かんでくる想念をいちいちコントロールしていくのはたいへんだ、どうしたものか。
そうだ、すべてに対処しなくてもいいんだ。
自分の必要なことだけをフィルターにかけて、それだけを取り入れればいいんだ。

そうでない想念は最初からカットすればいい、ということです。
そうすれば必要な想念だけが浮かんできます。

この世界にはいろいろなことが満ちあふれています。
絶対的にどれがいい悪いというのはありません。
それをどうこうというのではなくて、必要なものだけを取り入れればいいのです。

ではどうすればいいのでしょうか。
そうです。
ただ選択すればいいだけです。

それだけです。
今までは何かを得ようと、自我でいろいろ考えてやっていました。
これも一つの方法でしょうが、うまくいったりいかなかったりします。

がんばってやるというのも悪いわけではないと思いますが、私はもういいです。
やろうとしているのは、ただ選択していくだけです。
それだけで、そのフィルターにかかったものだけが現れてくるというものです。

この世界はいろいろなことで満ちています。
そのままでいるとそれが無作為に現れてきます。
それは自分から何かしようとしなくても、次から次へと現れてきます。

どうもそれがこの世界の仕組みではないかと思われます。
そんなことを今日思いつきました。
自我で何かしようとしなくても、それは自然と現れてくる、それがこの世界の仕組みです。

それは自我で何もしなくても、勝手に現れてくる、というものです。
そのとき何も考えていなければ、何が出てくるかわかりません。
目の前にいろいろなことが現れてくるというのは、そのためではないかと思います。

そこで自分の思ったような人生にするために、必要なものだけ出てくるようにフィルターをかけるというものです。
ですから自分のすべきことは、ただどういうフィルターかを決めるだけです。
ただ選択するだけです。

そうすれば、あとはそれにそったものが現れてきます。
そうなれば、とんでもないことが起こることはありません。
今までは何もフィルターをかけていなかったために、何でもありの状態になっていたのです。

そして人間のすべきことはそれだけです。
現実に創造するのは宇宙の役目です。
自我ががんばる必要はありません。

したいことだけを決めていれば、あとはそういったことが自然と起こってきます。
そして目の前に起こってきたことを、やっていけばいいのです。
それだけは自分でやります。

この世界は想念の世界ではないので、実際に行動しなければ何にもなりません。
思っていただけでは、次に進めません。
ただいままでと違うのは、がむしゃらのがんばるというのではなくて、目の前に起こってきていることをやっていくだけです。

宇宙がセットしてくれた台本どおり、演技していくいくだけです。
そうすればうまくいくはずです。
ただそのとき自我はその流れを理解できないかもしれません。

目の前のことをやっていくというのは、そういうことです。
これだけです。
人生ですべきことは。

これなら簡単ですよね。
選択して、目の前のことをやっていく。
これならあまり考えずに、やっていけそうです。

自分がゲームを作るときは、そんなに難しいものにはしないはずです。
自分が参加するのですから、簡単に楽しめるようにするはずです。
こういう仕組みならわかります。

これなら参加しようという気になります。
ちょっと遊んでいってみようと思います。

これからはこれでいってみます。
意識してやってみます。
このとおりになっているかどうか見てみます。
by human-space | 2005-06-19 20:49 | diary | Comments(0)

by human-space