ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

まだまだしたいことが

これからも精神的に進化していきますが、物質的にもしたいことはいろいろあります。
今日は雑誌を3冊買ってきました。
いつもの「MacPeaple」と車の「NAVI」、「ダイビングワールド」です。

この物欲とどう折り合っていくか、まだよくわかりません。
行き過ぎるのはもちろん良くないと思いますが、どのへんで手を打つかです。
がむしゃらにやるのも、それはそれで満足できる一つのやり方だと思いますが、あちこちにぶつかりながらやらなくてはいけません。

私は違うやり方でやってみます。
物欲が起こってきたとき、外側に対処してそれを手に入れ満足する、というのがいままでのやり方でした。
私がやろうとしているのはまず、内側に対処してその物欲を弱め、それが手に入れられないつらさを和らげるというものです。

ただその欲しいものを手に入れることをあきらめたわけではありません。
心の奥にそってしまって、激しくはないけれどもはっきりとイメージしておきます。
そしてそれとは直接関係ないかもしれなせんが、目の前のことやっているうち、いつの間にかそのことにつながっていくというものです。

コツは心の中ではあきらめないこと、そして物欲がストレスにならないようにすることです。
あまり入れ込みすぎると、手に入れられないとストレスになります。

いまが不完全で手に入れられたら完全になるというのではなくて、いまも完全だけれども、別の完全な状態になっていくというものです。
そうすればスムーズに変わっていくことができます。
いまそれが手に入っていなくてもいい、と思えることです。

いつもいっている今が完全だと思うことです。
まずそう思えるようにすること。
そうすれば思う現実にスムーズに変わっていけます。
何となくそう思えます。
by human-space | 2005-07-01 21:13 | diary | Comments(0)

by human-space