ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

ハイヤーセルフ??

ハイヤーセルフはスピリチャルな本によくでてきますが、ちょっとピンときていませんでした。
いっていることはわからないではないのですが、いまいちすっきりとしません。
それがなぜか、今日これがハイヤーセルフではないかと思ったことがありました。

といってもかなりあやしいです。
自分でも何ともいえません。
ただこんなことは思ったことがないので書いておきます。

朝はいつも6時過ぎに起きます。
通勤に1時間はかかるので、ちょっと早く起きなくてはいけません。
それでもだいたい目覚ましなしで目が覚めます。

昨日もかなり疲れていたのですが、ちゃんと目が覚めました。
その目が覚めたとき、これはハイヤーセルフが起こしてくれているんだ、とふと思いました。
どういうわけかはわかりません。

起きれるのは習慣といってしまえばそれまでです。
根拠は何もありません。
今朝なぜかそんなことを思ったのです。

ハイアーセルフといえば神に近い存在であって、高いレベルのことをやっていると思っていました。
それでこのときは、ハイヤーセルフはこんなことまでやっているんだ、と思いました。
毎朝こんなことまでやってくれているんだ、と思いました。

そういえば用事があって早く起きなければいけないときに、目覚ましを掛けた時間のちょっと前に目が覚めるということもありました。
今考えるとこれもそうなのかなあ。
自我は一緒に寝入っていると思うので、自我ではないと思います。

あまりに末端の体験で、ハイヤーセルフに失礼ではないかと思うくらいですが(^^;、そのときはほんとに思いました。
ともかく自分の内側に何かがあります。
ほとんど何もわかっていない、いい加減な自我ではなく、すべてのことがわかっていて、自分を支えてくれているものがあります。

このおかげで自我がすべてのことがわかっていなくてもやっていけます。
気まぐれでもやっていけます。
すべてのことがわかっているハイヤーセルフが24時間見守ってくれているからです。

自我でせこせこ考えなくても、それに任せていれば大丈夫のように感じます。
自分で何とかしようとしなくても、目の前のことをしているだけで、うまく事が進んでいくような気がしています。
このハイヤーセルフが段取りしてくれているような気がしています。

そんなことを考えていると、自分でこれから先何とかしなくていいので心が休まります。
気が楽になります。
今日はあやしい体験でしたが、今にいればこれからはっきりしてくるでしょう。
by human-space | 2005-09-30 22:56 | diary | Comments(0)

by human-space