ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

何と気まぐれな自我

今日は何回か瞑想をしたり、内側に意識を向けていろいろ考えてみたりしました。
精神的にも落ち着いていて、なかなかいい感じでいました。

それがまあちょっとしたチャンネル争いみたいなもので、いきなりムカッときて、2時間くらいそれから抜け出れませんでした。
あまりに突然にそれもなんでもないちょっとしたことで、こんなことになるのか不思議なくらいです。
情けないというか、どうなっているんでしょうという感じです。

あれだけ瞑想をやったり、精神的なことをやって心が落ち着いていたのに、何だったろうです。
ほんとに自我はわかりません。
これをコントロールできるようになるのか、考えると気が遠くなりそうなくらいです。

奥深いところでいろいろ溜め込んでいるんだろうと思います。
それが何かのきっかけで表面に現れてくるのでしょう。
どれくらいたまっているのか見当もつきません。

最終的にはこれらを浄化しなければいけないと思いますが、すぐにはいかないかもしれません。
といって逃げていたのでは、いつまでたっても今までのままになってしまいます。
やるしかないのは間違いないのですが、どうしようか思ってしまいます。

ともかくこういう体験をすることが必要だったのでこのようになっているのですから、これはこれで完璧なのでしょう。
でもこれから変わることを選択します。
さすがにこれらを背負ったままでは、先に行けそうもありません。

今すぐ何をするかは思いつかないのですが、変わることは選択します。
浄化することを優先すべきかもしれませんが、私は日々の生活の中で自然にやるようにします。
今の生活を大切にすることで、いつの間にか解消できるのではないかと思っています。

少なくとも今にいれば、必要なことは起こってくるでしょう。
先に進むにつれ、自然と垢は落ちていくでしょう。
いい意味であまり考えないようにします。

それにしてもまあ、あの感情はどうしたものでしょう。
そのあとテレビでアフガニスタンの惨状をみていると、こんなことで何をやっているのだろうと、情けなくなります。
それでもその感情と一体にならなかっただけでも、少しは進歩したのかもしれません。

今日は一日あがったり下がったりでした。
まだまだですね。
さっさと自我のなかから抜け出さなくては。
by human-space | 2005-10-16 21:39 | diary | Comments(0)

by human-space