ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人生78点満点

この前の斉藤一人さんの本に書いてあったことですが、これは日々役に立ちます。
なぜか完璧を求めていて、自分で自分を追いつめています。
元は誰でも神様なので、そういう傾向になりやすいのだろうと思いますが、人間になった限りは100点は難しいのでしょう。

最初から78点でいいと思うと、気が楽になりますし、一日終わって78点なら今日はこんなもんだと、自分を許すことができます。
今まで自分で自分の首を絞めていました。
自分で自分を苦しめていたということになります。

理屈がわかれば対処することができます。
最初から78点でいいと思えばいいだけです。
それなら毎日楽になります。

実際そう簡単に割り切れるわけではありませんが、それでもだいぶん楽になりました。
これだけでもかなり違います。
毎日ちょっとしたことはいくらでもありますから、これがどちらでもいいとなると、だいぶん違います。

今日もテニスの親睦大会でけっこうミスりましたが、78点ならまあいいか、という感じになります。
まだすっきりとはいっていませんが、それでもいつもよりかは違います。
今日はもういいので、また明日という気になります。
by human-space | 2006-04-23 21:12 | diary | Comments(0)

by human-space