ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

我慢するのではないーただの感情と思うようにするのだ

怒りや憎しみなどの激しい感情が起こってきますが、それらを押さえ込んで我慢するのではありません。
それらの感情や想念は、ただの感情や想念であって、自分ではないのです。
ですから、そんな感情や想念が浮かんできたと、ただ見ていればいいだけです。

最近やっと、その分離感を少し感じるようになってきました。
それでそれらに飲み込まれず、平静でいられるようになってきました。
といっても激しい感情が起こっているそのときはかなり厳しいです。

何とかいつもの理由を付けて、それらになりきらないようにがんばっています。
そしてそれが収まると、さっと平静な状態に戻れるようになってきました。
それでもすっきりせず、感情がくすぶっていることもよくあります。

まだまだすっきりとはいっていませんが、だいぶん雰囲気がつかめてきました。
心がニュートラルでいられる状態ができてきました。
そうなれば、あとは自然体でいるだけです。

あとの現実化は宇宙に任せて、ただ現れてくる場面を楽しむだけです。
そのほうが自我で考えて、ジタバタするより余程いいことがあります。
あまり考えず、お任せしておきます。

そうしていると、いいアイデアが浮かんできて、そうすることでうまくいったり、幸せな気持ちになったりして、満足のいく生活が送れます。
自我に頼って先のことは考えるのではなく、目の前のことをやっていく。
人生を楽しむには、最終的にこうなっていくのだと思います。
by human-space | 2006-04-29 22:59 | diary | Comments(0)

by human-space